植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

カキの雌花とイチョウの挿し木の続報

ブログに書くのが遅くなってしまったのですが、5月28日にカキ ‘太秋’の雌花が咲きました。雄花の開花を確認したのが5月22日だったので、1週間程度、雄花と雌花で開花時期に差があるようです。 カキ ‘太秋’の雌花(2022年5月28日撮影) カキ ‘太秋’の雌花の…

ゴーヤの発芽とカキの雄花の開花

2022年5月4日のブログ(オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種)で書いたゴーヤが発芽してきました。 発芽してきたゴーヤ 双葉の間から、本葉が2枚でてきている。 また、5月8日のブログ(ミニトマトの定植とカキの摘蕾)で摘蕾を行った、カキ ‘太秋’の雄花が咲…

ジャガイモ ‘メークイン’の開花

2022年5月14日のブログ(オクラ・モロヘイヤの発芽とジャガイモの開花)で、ジャガイモ ‘とうや’の開花を書きましたが、今日畑を見ると、‘メークイン’が開花し始めていました。 ジャガイモ畑 ジャガイモ ‘メークイン’の花 メークインは、同じ日に植えた男爵…

ブルーベリーの接ぎ木

日本で栽培されているブルーベリーは大雑把にいうと、ハイブッシュ系とラビットアイ系の2種類に分けられます。ハイブッシュ系は実が大きく食味が優れるものの暑さや乾燥に弱く、ラビットアイ系は暑さや乾燥にはハイブッシュ系より耐性があるものの食味が劣…

オクラ・モロヘイヤの発芽とジャガイモの開花

2022年5月4日のブログ(オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種)で書いた5月3日播種のオクラとモロヘイヤが発芽し始めました。オクラは一部が発芽し始めたばかりで、まだ双葉は開ききっていませんでした。 オクラの発芽 モロヘイヤは発芽が早く、5月11日頃から発…

ジャガイモの生育記録

2022年3月21日のブログ(ジャガイモの植え付けとイチゴの移植)で書いたジャガイモの生育状況を報告します。 発芽直後(2022年4月10日撮影) 2022年4月24日撮影 2022年5月3日撮影 写真の一番右側の列が‘メークイン’、2、3列目が‘とうや’、4、5列目が‘男爵’、…

ミニトマトの定植とカキの摘蕾

今日はミニトマトの定植を行いました。苗はホームセンターで購入し、以下の7品種を植えました。 ①‘ミニキャロル’ ②‘シュガーオレンジ’ ③‘濃いあま’ ④‘めちゃうま!イエロー’ ⑤‘純あま’ ⑥‘金あま’ ⑦‘シュガープラム’ 定植前のミニトマト 定植完了後のミニトマ…

カンキツの植え付け

今日は以前から鉢で栽培していたカンキツの苗木を露地に植え付けました。鉢で10種類ほどのカンキツを栽培している中で、僕の住む地方の寒さ(最も寒いときの最低気温が-7℃程度)に耐えられそうな以下の5種類を選んで植え付けました。 ①温州ミカン(極早生…

オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種

昨日(2022年5月3日)、オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種を行いました。3種類全て、昨年畑で栽培した株から採種した種子を播きました。 3種類ともポットに播種しました。 オクラの種子(2022年5月3日撮影) 覆土前のオクラ種子(2022年5月3日撮影) モロ…

ジャガイモの植え付けとイチゴの移植

昨年より2週間ほど遅くなってしまいましたが、ジャガイモの植え付けを行いました。品種は、‘男爵’、‘メークイン’、‘キタアカリ’、‘とうや’の4種類にしました。昨年は‘インカのめざめ’も作りましたが、収量が低かったので今年はやめました。 種イモの切断は…

カキ ‘太秋’の剪定、誘引

カキ ‘太秋’の剪定を行いました。細くて弱い枝や、上向きや下向きの枝などを根元から切りました。そして、管理しやすい高さになるように、手が届かない枝を下方向に誘引し直しました。 剪定後は、切り口にトップジンMペーストを塗布し、雑菌が木の内部に侵…

のらぼう菜の定植とカキ‘次郎’の収穫

2021年9月12日に播種し、10月3日にポットに鉢上げ(のらぼう菜の植え替えとカキ ‘太秋’の収穫 )したのらぼう菜を畑に定植しました。先日掘り上げたサツマイモを植えていた場所に、苦土石灰と化成肥料を混ぜて耕耘し、株間30cmで8株植えました。 生育した苗…

サツマイモの収量調査

2021年6月21日のブログ(サツマイモの苗の植え付け)で書いた、サツマイモの収穫をしました。 ‘シルクスイート’、‘クイックスイート’、‘ベニアズマ’、‘べにまさり’の4品種を、生分解性マルチの無し、有りの2条件で栽培し、収量に差が出るかを調査しました…

オクラの採種とコマツナの発芽

今年栽培していたオクラの実を熟すまでおいて収穫しました。写真は、枝についている状態ですが、この後切り取りました。数日乾燥させて種子を取り出して、来年用に冷蔵庫の中で保存しておくつもりです。 熟したオクラの実(2021年10月24日撮影) また、先週…

アシタバ ‘理恵’の実

昨年の春頃に植えたアシタバが結実しています。アシタバは伊豆諸島などが原産のセリ科の野菜で、独特の風味が特徴です。食べ慣れるとおいしいのですが、初めて食べる人にとってはちょっと癖があると思います。 昨年、源生林あしたばという名前で売られていた…

ニンニク ‘ニューホワイト六片’の発芽

2021年9月19日にニンニク ‘ニューホワイト六片’の植え付けを行ったのですが、今日見てみるとほとんど発芽してきました。 ニンニク6個を1片ずつばらばらにしたとこ合計28個になり、その28個を生分解性マルチを敷いた場所に、条間20cm、株間20cmで植え付け…

のらぼう菜の植え替えとカキ ‘太秋’の収穫

今日はまず、9月12日にポットに播種していたのらぼう菜を、1ポットに1株ずつ植え替えました。 いくつかの株には、虫に食べられた痕があったので、植え替えた後、農薬「トアロー水和剤CT」を1,000倍希釈で散布しました。「トアロー水和剤CT」は、BT剤の一種…

ダイコン、タマネギ、シュンギク、コマツナ、チンゲンサイ、カブ、ホウレンソウの発芽

2021年9月12日に畑に播種した野菜類が、発芽しました。播種した品種は以下の通りです。 ①ダイコン ‘耐病総太り’ ②タマネギ ‘ネオアース’ ③シュンギク ‘さとゆたか’ ④コマツナ ‘夏楽天’ ⑤チンゲンサイ ‘緑陽’ ⑥カブ ‘金町小かぶ’ ⑦ホウレンソウ ‘パレード’ ア…

野菜(7種類)の播種

今日、野菜の播種をしました。 ①タマネギ ‘ネオアース’ ②コマツナ ‘夏楽天’ ③チンゲンサイ ‘緑陽’ ④シュンギク ‘さとゆたか’ ⑤カブ ‘金町小かぶ’ ⑥ホウレンソウ ‘パレード ⑦ダイコン ‘耐病総太り’ の7種類です。 タマネギとダイコンはもう少し早く播きたか…

ミニトマトとトウモロコシの続報

2021年4月24日のブログ(ミニトマト・カンキツの発芽と4/17播種のトウモロコシ)で書いた、ミニトマトとトウモロコシの続報です。 ミニトマトは、前回のブログ時はいくつか双葉が出てきたばかりの状態でしたが、その後、ビニールポットに鉢上げして、6月5日…

サツマイモの苗の植え付け

2021年5月23日のブログ(サツマイモの苗の到着)で書いた、サツマイモの苗を昨日(2021年6月20日)植え付けました。先週、ジャガイモを収穫した畑を耕耘し、幅40cmの畝を作って株間40cmで植え付けました。 苗は、鉢に仮植えしていましたが、仮植え中に半分以…

ジャガイモ収量データ

前回のブログ(ジャガイモの試し掘り)で試し掘りをしたジャガイモをすべて掘り取ったので、そのデータを載せます。 ジャガイモ収量データ(2021年春作) とうや = メークイン > 男爵 > キタアカリ > インカのめざめ という順番で収量が多くなりました。…

ジャガイモの試し掘り

2021年5月2日のブログ(ユキヤナギの播種とジャガイモの土寄せ)で書いたジャガイモの試し掘りを行いました。 ジャガイモの様子(2021年6月5日) ‘男爵’、‘メークイン’、‘キタアカリ’、‘とうや’、‘インカのめざめ’の5品種を1株ずつ掘りあげました。やや‘メー…

シャシャンボの続報-2

2021年5月9日のブログ(シャシャンボ実生の続報と、ユキヤナギとルコウソウの発芽 )で書いたシャシャンボ実生の続報です。 まだまだ小さな状態ですが、個体によっては本葉が出始めました。本葉は鋸歯があって、既にその特徴が出ています。 シャシャンボの実…

ユキヤナギの続報

2021年5月9日のブログ(シャシャンボ実生の続報と、ユキヤナギとルコウソウの発芽 )で書いた、5月2日播種のユキヤナギの続報です。 5月9日には、ユキヤナギの播種には赤玉土がよいと書きましたが、その後、赤玉土播種のものは大半が枯れてしまい、バーミキ…

モロヘイヤ、オクラ、ゴーヤの苗

2021年5月8日のブログ(モロヘイヤ、オクラの発芽)で書いた、モロヘイヤとオクラ、ゴーヤの続報です。 モロヘイヤは、5月8日から新しく発芽してくるものもなく、播種した種子の数から考えたら、それほど発芽率は高くなかったようです。また、発芽したものも…

サツマイモの苗の到着

5月21日に、注文していたサツマイモの苗が届きました。品種は‘クイックスイート’、‘シルクスイート’、‘ベニアズマ’の3品種です。 並べてみると、ツルの様子にも特徴があるのがよくわかります。茎の色は、’クイックスイートは、完全な緑色、‘シルクスイート’…

イチョウの挿し木の続報

2021年4月17日のブログ(トウモロコシの播種とイチョウの挿し木 )で書いた、イチョウの挿し木の続報です。 挿し木したポットは日陰に置いてありましたが、芽から葉が出てきています。ただ、「葉が出ている」=「発根している」ではなく、茎の中に蓄えた養分…

カブ、ダイコン、ホウレンソウの続報

2021年4月10日のブログ(カブ、ダイコン、ホウレンソウ)で書いた、3月20日に播種した3種類の野菜の続報です。 カブ ‘玉里’は播種後50日程度がたった5月10日くらいから収穫して食べています。ただモンシロチョウの幼虫(アオムシ)がすぐに発生するので、ト…

カキの摘蕾

カキが3品種(‘太秋’、‘富有’、‘次郎’)あるのですが、それの摘蕾をしました。‘太秋’は2015年の早春に定植し、‘富有’と‘次郎’は2019年2月15日に定植したものです。摘蕾は、字の通り、蕾を摘み取る作業で、蕾の数を制限することで、大きな実をならせることを…