植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

ユキヤナギの播種とジャガイモの土寄せ

 ユキヤナギの種子を手に入れたので播種してみました。写真の通り、とても細かい種子で、本当に発芽するのか少し心配です。初めてユキヤナギの種を播くので、土を3種類(赤玉土バーミキュライト、市販の播種用培土)使ってみました。

f:id:plant-enthusiast:20210502232948j:plain

ユキヤナギの種子

 

f:id:plant-enthusiast:20210502233159j:plain

野菜等の播種用培土への播種

 

 また、2021年4月19日のブログ(https://plant-enthusiast.hatenablog.com/entry/2021/04/19/223208)でも紹介したジャガイモの土寄せをしました。かなり順調に生育していて、‘とうや’はもう少しで花が咲きそうです。5品種で葉にも特徴があり、‘メークイン’と‘インカのめざめ’はやや縮れていて、他の三品種(‘男爵’、‘キタアカリ’、‘とうや’)はちゃんと展開しているように見えます。その中でも、‘とうや’は葉が大きいようです。

f:id:plant-enthusiast:20210502233852j:plain

土寄せ後のジャガイモ