植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

モロヘイヤ、オクラの発芽

 2021年4月25日のブログ(https://plant-enthusiast.hatenablog.com/entry/2021/04/25/164155)で書いたモロヘイヤとオクラが発芽してきました。

 モロヘイヤはかなり厚めに播いたので、まだ一部しか発芽していない状態だと思いますが、それなりの数の双葉が展開していました。これで、今年栽培する分の苗は十分確保できそうです。

f:id:plant-enthusiast:20210508200154j:plain

モロヘイヤの発芽

 

 オクラは、2ポットに16粒ずつ、合計32粒播種しましたが、それぞれ1本ずつ発芽してきました。もう少し本数が欲しいので、これからどれだけ発芽してくるか待ちたいと思います。

f:id:plant-enthusiast:20210508200405j:plain

オクラの発芽

 

 ちなみに、同じ日に播いたゴーヤ(ツルレイシ)はまだ1本も発芽していません。モロヘイヤとオクラより高い温度が必要なのかもしれません。