植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

シャシャンボ実生の続報と、ユキヤナギとルコウソウの発芽

 5日前(2021年5月4日)のブログ

シャシャンボ種子の発芽と、ブルーベリー ‘ミスティー’の摘花

でご紹介したシャシャンボの実生の続報です。5月4日時点では、種子の殻をかぶったままでしたが、殻がはずれて、多くの双葉が開いてきました。

f:id:plant-enthusiast:20210509224601j:plain

シャシャンボの実生(2021年5月9日撮影)

 

 7日前(2021年5月2日)のブログ

ユキヤナギの播種とジャガイモの土寄せ

で播種したユキヤナギが発芽してきました。3種類の用土に播種しましたが、赤玉土の小粒に播いたものが一番発芽が進んでいます。とても小さい種子でしたが、ちゃんと発芽してくれました。ユキヤナギの播種には赤玉土がよりベターなのだとわかりました。

f:id:plant-enthusiast:20210509224936j:plain

ユキヤナギの発芽(2021年5月9日撮影)

 

 これまでのブログでは載せていませんでしたが、白花のルコウソウの種子を5月2日に播種していて、それが発芽してきました。ルコウソウアサガオと同じ属の植物で、普通は赤い色の花を咲かせるのですが、僕は白花が好きで毎年白花を育てています。いつもゴールデンウィーク中に播種していますが、4月中でもちゃんと発芽はしてくれます。双葉がとても細長いのが特徴です。

f:id:plant-enthusiast:20210509225314j:plain

白花ルコウソウの種子(2021年5月2日播種前に撮影)

f:id:plant-enthusiast:20210509225503j:plain

白花ルコウソウの発芽(2021年5月9日撮影)