植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

サツマイモの苗の到着

 5月21日に、注文していたサツマイモの苗が届きました。品種は‘クイックスイート’、‘シルクスイート’、‘ベニアズマ’の3品種です。

 並べてみると、ツルの様子にも特徴があるのがよくわかります。茎の色は、’クイックスイートは、完全な緑色、‘シルクスイート’はやや紫がかった色、‘ベニアズマ’は完全な紫色です。

 ジャガイモを収穫した後の畑に植え付けるつもりなので、それまでは鉢に仮植えしておくことしました。

f:id:plant-enthusiast:20210523195216j:plain

‘クイックスイート’のイモヅル21本(2021年5月22日撮影)

f:id:plant-enthusiast:20210523195448j:plain

シルクスイート’のイモヅル18本(2021年5月22日撮影)

f:id:plant-enthusiast:20210523195648j:plain

‘ベニアズマ’のイモヅル11本(2021年5月22日撮影)

f:id:plant-enthusiast:20210523200039j:plain

鉢に仮植えしたイモヅル(2021年5月22日撮影)

 

 ちなみに、‘クイックスイート’と‘シルクスイート’は20本、‘ベニアズマ’は10本で注文して、‘クイックスイート’は21本、‘ベニアズマ’は11本入っていたのですが、‘シルクスイート’は20本ちょうどで、しかも茎の一部が腐って溶けているものが2本ありました。

 仕方ないので、腐っていない部分を切り出して、挿し木することにしました。やはり、お店で直接買わないと、こういうこともあるかなと思います。

f:id:plant-enthusiast:20210523200219j:plain

一部腐ったイモヅルの救出(2021年5月22日撮影)