植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

モロヘイヤ、オクラ、ゴーヤの苗

 2021年5月8日のブログ(モロヘイヤ、オクラの発芽)で書いた、モロヘイヤとオクラ、ゴーヤの続報です。

 モロヘイヤは、5月8日から新しく発芽してくるものもなく、播種した種子の数から考えたら、それほど発芽率は高くなかったようです。また、発芽したものも一部枯れてしまいました。ただ、このまま育てば十分量の苗は確保できそうです。

 本葉が2枚ほど出てきて、もう少し育てば安心できる大きさになると思います。ちなみに、写真の左側の購入した野菜播種用培土に播いたものの方が少し生長がいいようです。

f:id:plant-enthusiast:20210523202217j:plain

モロヘイヤの苗(2021年5月22日撮影)

 

 オクラも、5月8日時点から新しく発芽してくるものがなく、3株しか育っていません。さすがに3株では少なすぎるので、新しく種を播き直しました。

f:id:plant-enthusiast:20210523202531j:plain

オクラの苗(2021年5月22日撮影)

 

 ゴーヤは、16粒播いたうち、6~7粒程度が発芽してきています。モロヘイヤ、オクラよりは発芽は遅いですが、種が大きいこともあり発芽率は高めで、まだこれから発芽してくるかなと思います。大きく育ったものは写真の株のように本葉が2枚展開しきっていて順調に育っています。

f:id:plant-enthusiast:20210523202736j:plain

ゴーヤの苗(2021年5月22日撮影)