植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

ジャガイモ収量データ

 前回のブログ(ジャガイモの試し掘り)で試し掘りをしたジャガイモをすべて掘り取ったので、そのデータを載せます。

f:id:plant-enthusiast:20210613194040p:plain

ジャガイモ収量データ(2021年春作)

 とうや = メークイン > 男爵 > キタアカリ > インカのめざめ という順番で収量が多くなりました。

 キタアカリが思ったより収量が低く、品種の特性なのか、畑や気候があっていないのか、色々考える必要があると思います。

 メークインは、前回の試し掘りのときよりもイモが肥大していたように感じました。やはり、メークインは他の4品種と比べると中生品種なので、掘り上げを遅めにしたほうがいいのだと確認できました。

 収穫後の空いた畑にはサツマイモ苗を植え付ける予定なので、早生品種は本当はもう1週間早く収穫すべきだったというのが今年の反省点です。