植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

カンキツの植え付け

 今日は以前から鉢で栽培していたカンキツの苗木を露地に植え付けました。鉢で10種類ほどのカンキツを栽培している中で、僕の住む地方の寒さ(最も寒いときの最低気温が-7℃程度)に耐えられそうな以下の5種類を選んで植え付けました。

 ①温州ミカン(極早生温州) ‘日南N1’

  品種の作出経緯:宮川早生(珠心胚実生)→興津早生(枝変わり)→日南1号(枝変わり)→日南N1

 ②‘スイートスプリング’

  品種の作出経緯:上田温州 × ハッサク →スイートスプリング

 ③‘オーラスター’

  品種作出の経緯:(ハッサク × ヒリュウ)× 晩白柚 →オーラスター

 ④カラタチ

 ⑤ユズ

 

 植え付けにあたり、直径60cm、深さ50cmの植え穴を掘りました。その植え穴に、2kgの苦土石灰、600gの熔燐、堆肥を混和しながら植え付けました。

植え穴と苗木(ユズ)

 

5種類を植え終えた様子(周囲を除草しきれませんでした)

 

温州ミカン ‘日南N1’

 

‘スイートスプリング’(冬の寒さで枯れこみました)

 

‘オーラスター’

 

カラタチ

 

ユズ