植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

オクラ・モロヘイヤの発芽とジャガイモの開花

 2022年5月4日のブログ(オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種)で書いた5月3日播種のオクラとモロヘイヤが発芽し始めました。オクラは一部が発芽し始めたばかりで、まだ双葉は開ききっていませんでした。

オクラの発芽

 

 モロヘイヤは発芽が早く、5月11日頃から発芽を確認できていました。最初から分かっていたことですが、1つのポットに種子を播きすぎて、発芽がよい部分はとても込み合っています。もう少し育って来たら間引くつもりです。同日に播いたゴーヤはまだ発芽していませんでした。

モロヘイヤの発芽

 

 2022年5月9日のブログ(ジャガイモの生育記録)で書いたジャガイモですが、4品種の中で‘とうや’の花が咲き始めました。‘とうや’の花は花びらが白色です。

ジャガイモの様子

‘とうや’の花