植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの発芽とカキの雄花の開花

2022年5月4日のブログ(オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種)で書いたゴーヤが発芽してきました。 発芽してきたゴーヤ 双葉の間から、本葉が2枚でてきている。 また、5月8日のブログ(ミニトマトの定植とカキの摘蕾)で摘蕾を行った、カキ ‘太秋’の雄花が咲…

ジャガイモ ‘メークイン’の開花

2022年5月14日のブログ(オクラ・モロヘイヤの発芽とジャガイモの開花)で、ジャガイモ ‘とうや’の開花を書きましたが、今日畑を見ると、‘メークイン’が開花し始めていました。 ジャガイモ畑 ジャガイモ ‘メークイン’の花 メークインは、同じ日に植えた男爵…

ブルーベリーの接ぎ木

日本で栽培されているブルーベリーは大雑把にいうと、ハイブッシュ系とラビットアイ系の2種類に分けられます。ハイブッシュ系は実が大きく食味が優れるものの暑さや乾燥に弱く、ラビットアイ系は暑さや乾燥にはハイブッシュ系より耐性があるものの食味が劣…

オクラ・モロヘイヤの発芽とジャガイモの開花

2022年5月4日のブログ(オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種)で書いた5月3日播種のオクラとモロヘイヤが発芽し始めました。オクラは一部が発芽し始めたばかりで、まだ双葉は開ききっていませんでした。 オクラの発芽 モロヘイヤは発芽が早く、5月11日頃から発…

ジャガイモの生育記録

2022年3月21日のブログ(ジャガイモの植え付けとイチゴの移植)で書いたジャガイモの生育状況を報告します。 発芽直後(2022年4月10日撮影) 2022年4月24日撮影 2022年5月3日撮影 写真の一番右側の列が‘メークイン’、2、3列目が‘とうや’、4、5列目が‘男爵’、…

ミニトマトの定植とカキの摘蕾

今日はミニトマトの定植を行いました。苗はホームセンターで購入し、以下の7品種を植えました。 ①‘ミニキャロル’ ②‘シュガーオレンジ’ ③‘濃いあま’ ④‘めちゃうま!イエロー’ ⑤‘純あま’ ⑥‘金あま’ ⑦‘シュガープラム’ 定植前のミニトマト 定植完了後のミニトマ…

カンキツの植え付け

今日は以前から鉢で栽培していたカンキツの苗木を露地に植え付けました。鉢で10種類ほどのカンキツを栽培している中で、僕の住む地方の寒さ(最も寒いときの最低気温が-7℃程度)に耐えられそうな以下の5種類を選んで植え付けました。 ①温州ミカン(極早生…

オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種

昨日(2022年5月3日)、オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤの播種を行いました。3種類全て、昨年畑で栽培した株から採種した種子を播きました。 3種類ともポットに播種しました。 オクラの種子(2022年5月3日撮影) 覆土前のオクラ種子(2022年5月3日撮影) モロ…