植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

ミニトマトの定植とカキの摘蕾

 今日はミニトマトの定植を行いました。苗はホームセンターで購入し、以下の7品種を植えました。

 ①‘ミニキャロル’

 ②‘シュガーオレンジ’

 ③‘濃いあま’

 ④‘めちゃうま!イエロー’

 ⑤‘純あま’

 ⑥‘金あま’

 ⑦‘シュガープラム’

 

定植前のミニトマト

 

定植完了後のミニトマト

 

 また、カキの摘蕾を行いました。1つの枝に蕾が複数ついているのですが、1個1個の実を大きくするために蕾の段階から数を減らしておく必要があります。今回は、1つの枝に1個だけ蕾が残るように、その他の蕾は取り除きました。2022年1月2日のブログ(カキ ‘太秋’の剪定、誘引)にも写真を載せていますが、‘太秋’の木は結構大きくなっていたので、1本の木だけで1時間くらいかかりました。

摘蕾前の枝

 

摘蕾後の枝

 

取り除いた蕾