植物愛好家の備忘録

植物の栽培から少しマニアックな知識まで扱います

モロヘイヤ、ゴーヤ、オクラの播種

 モロヘイヤ(シマツナソ)、ゴーヤ(ツルレイシ)、オクラの種子をポットに播きました。
 モロヘイヤは昨年栽培した株から採取した種子を使いました。自家採種で発芽率に不安があるので、写真の通りかなり厚めに播きました。

f:id:plant-enthusiast:20210425163610j:plain

モロヘイヤの播種

 

 ゴーヤも、昨年栽培して収穫し損ねた果実から採取した種子を使いました。種子のとがった部分をハサミで切って、吸水しやすくしてから播きました。

f:id:plant-enthusiast:20210425163814j:plain

一部殻を切りとったゴーヤの種子

 

 オクラは、2年前の2019年の秋に採取して、冷蔵庫で保存していた種子を使いました。オクラの種子も吸水が悪いので、少しハサミで傷をつけてから播種しました。16粒ずつ2ポットに播いたので合計32粒です。発芽率がどの程度になるかも調べたいと思っています。

f:id:plant-enthusiast:20210425164047j:plain

オクラの播種